GROUP WEB SITE

家具 北の住まい設計社
ショップ・カフェ・イベント・製品情報
北海道の自然をまるごと家具に…
道産の広葉樹を使った手仕事でつくる小物たち
四季の移り変わり、自然を受け入れ感謝しつつ楽しむ暮らし、質素だけれど豊かな暮らし。私たちはモノやコトを通じて表現したいと考えています。

PINY’S KITCHEN SONOまんま

昨年の春、東川の市街地にお惣菜とお弁当のお店「SONOまんま」がオープンしました。(ご紹介が遅くなってスミマセン。)

北の住まい建築研究社が店舗兼住宅の設計施工を行い、北の住まい設計社の家具職人が内部の造作や家具の製作を担当。

ロゴマークのデザインも北の住まい設計社が担当し、看板の製作まで行いました。

東川という立地から、お店らしく構えた入り口や華やかさより、少し控えて奥行きのある造りに。

中に入った時に華やかさを感じさせることを重視して考えた設計となっています。

店内にはお惣菜がずらっと並び、どれにするか迷ってしまうほど。

東川やその近辺の美味しい素材で作る、心のこもったお惣菜をたのしめます。

厨房の一部はガラス窓にすることで、調理の姿が見えるようになっています。

店内奥には小さなカフェスペースもあり、購入したお弁当をその場で食べることもできます。

カフェスペースの床には、古い建物の解体現場から出たナラの床材を再加工して活用。

古材にしか出せない深みや味わいが、空間の雰囲気を落ち着いたものにしてくれます。

2Fの居住スペースには薪ストーブを設け、キッチンからダイニング、リビングと繋がりのある空間に。

施主様から嬉しいお言葉をいただいたので少しご紹介させてください。

北の住まい建築研究社さんのかわいいデザイン、落ち着いた色の組み合わせ、そして無垢の木の温もりの中の生活は、私達家族の暮らしを予想以上に温かく包み込んでくれている事を実感しています。これからの暮らしがとても楽しみです。

この街の美味しい食のお店として、そしてご家族の日々を包む器として、長く愛される家となるよう、これからもお手伝いをさせていただきたいと思います。

 PINY’S KITCHEN SONOまんま

【店舗住所】上川郡東川町南町1-3-2
【店舗TEL】0166-73-6076
【営業時間】10:00-19:00(売切れ次第閉店)
【定休日】日曜、月曜、火曜