GROUP WEB SITE

家具 北の住まい設計社
ショップ・カフェ・イベント・製品情報
北海道の自然をまるごと家具に…
道産の広葉樹を使った手仕事でつくる小物たち
四季の移り変わり、自然を受け入れ感謝しつつ楽しむ暮らし、質素だけれど豊かな暮らし。私たちはモノやコトを通じて表現したいと考えています。
Title Image

DETAIL

ディテール

道産の構造材

道産の構造材

北海道産の松の木を手加工で刻んでいます。
材料は自社の工場で加工しています。

無垢の木の床

無垢の木の床

北海道産のイタヤカエデ、ナラ、カバなどの樹種を、植物油ベースのオイルで仕上げています。無垢の木は部屋の水分を吸ったり吐いたりすることで、湿度を調湿してくれます。

木製サッシ

木製サッシ

スウェーデンの木製トリプルガラス窓。三層のガラス構造は、防音性が高く、断熱・気密・防露性能に優れています。

duroの壁紙

duroの壁紙

スウェーデン・デューロ社の再生紙を使用した壁紙。紙なので通気性もよく、ウォシャブル加工されているため水拭きも可能です。リフォームなど、貼り替えの時も、剥がさずに上から重ねて貼ることが出来ます。

珪藻土

珪藻土

珪藻の殻の化石からできる天然素材で、高い調湿効果があります。壁面は基本的にこの珪藻土、無垢材の板張り、Duroの壁紙で仕上げています。

札幌軟石

札幌軟石

札幌市南区の石山という地域で採れる凝灰岩の一種。暖炉周りの壁に貼ったり窓台や、家具の天板、外構の敷石などに使用しています。他にもなるべくその地域毎に採れる素材を選んでいます。

タイル

タイル

浴室やキッチンなど、特に水廻りのスペースの床には石やタイルを使っています。

杉板の外壁

杉板の外壁

外壁には27mmの道南杉板を貼っています。何十年と雨風に耐えられるよう厚みのあるオリジナルの外壁材を使っています。年月をかけて徐々に色あせたシルバーグレーの味わいある表情に変化していきます。

オリジナルの建具やキッチン

オリジナルの建具やキッチン

家具づくりをしている工房で、収納、ドアや建具、キッチン、洗面、お風呂など、全てオリジナルで製作しています。