GROUP WEB SITE

家具 北の住まい設計社
ショップ・カフェ・イベント・製品情報
北海道の自然をまるごと家具に…
道産の広葉樹を使った手仕事でつくる小物たち
四季の移り変わり、自然を受け入れ感謝しつつ楽しむ暮らし、質素だけれど豊かな暮らし。私たちはモノやコトを通じて表現したいと考えています。

森の中の家、二棟進行中

杉の外壁材を貼り始めました。
今回は窓や屋根周りに(実は内装もです)黒を特徴的に使ったデザインです。
雑木林越しに大きな片屋根のラインが見えてきました。

室井さんが棟梁になって1棟目の家づくり。丁寧に慎重に進めています。

 

片屋根の家のちょうど向かい側の土地で、新しい家づくりが始まっています。
切妻の平屋の家です。
森を背にして、木々に包まれるような家に・・・という代表の思いも映った配置になっています。

現場では、ベテラン大工の原さんが材料の加工をしています。
屋根断熱の下地のための松材です。
即席の屋根の下を、心地よい風が吹き抜けています。

表しになる母屋の墨付けをする原さん。

しばらく間があいてしまいましたが、現場の状況、大工さんの仕事ぶりを、少しづつですがお伝えしていこうと思います。